ニーモ アジャスタブルタープポールエクステンション 5,300円 が 120円で自作可能

投稿日:2020/03/11 18:06
キャンプ用品

売り切れが続いている「ニーモ アジャスタブルタープポールエクステンション(NM-AC-TPEX)」。。
買ってる人のブログを見つけたら余計に羨ましくなる。。。。

かなか手に。。 あれれ。。。??
このエルボーゴムなの??って事は作れんじゃない??(笑)

目次

参考情報

今回参考とさせていただいたサイトはこちら

まーいいか
https://katsumushi.naturum.ne.jp/e3315212.html

こちらの記事を羨ましいな。。 って舐め回すように見てたら。。

「左右から力がかかった場合、ゴムがグニュっとなって幕体にストレスにならないかちょっと心配。」

えっ!! そこゴムなの!?(笑)

それから

「なんと、タープポールのスリーブとエクステンションのスリーブは全く同じ長さ。ピン穴の位置も同じなので、多分タープポールパーツの使い回しなのでしょう。」

ありがとうございます katsumushi さん。。
貴重な情報を。。。。

材料の購入

って事で早速近所のホームセンター「コーナン」にGO!!

で見つけて購入したのがこちら

左の透明なのが内径25mmで、右の緑なのが内径33mm(?)
透明はきつい感じで何とか入りますが、緑は少々ぶかぶかです。

長さは透明が10cmで、緑は20cmを購入。
※ 店員さんは長めにカットしてくれる。

お値段は。。

透明が33円で、緑が120円!!

やっす(笑)

作成

それでは早速作ってみましょう!!

まずはポールが2本用意します。
私はDOD の フタマタノキワミ を購入してしまっているので、作るのは1セットでOKなのです。。

 

次に、タープポールのスリーブを取り外します。
現地では取り外す必要は無いのですが。。

こんな感じで準備OK!!

ではさっそく透明のきつきつから。。

何もつけなくてこんなけ入りました。
石鹸水だの使ってとか自転車のグリップを交換する感じでやればもっと入ると思います。

とりあえず少し入れて曲げてみました!
いいんじゃない?
アジャスタブルタープポールエクステンション は黒色だけどそれの透明版と考えれば十分じゃない?

ただこれ。。
抜くのが大変。。。
無いかもしれないけど1本で使いたい時にどうするのさ。。ってなる事が予想される。。

って事でそもそもきつくなくてもよくない??
と思ってブカブカも買っておいたのですよ。。。🤭

ブカブカなので長めの20cm
あ~ 抜き差し余裕だわ(笑)

いい感じな気がする。。
透明に比べると滑りやすそうだけどそもそものプラスチックに比べたらこれでもマシなはず。

収納時もこんなに省スペースだし、曲げてないから劣化もしなさそう。

こんなに省スペースなので。。

もちろんケースにもすんなり入っちゃう。

後は設営してみてだな。。

長さが足りない。。

本日やっと検証ができたのですが。。 長さが足りませんでした。。 ヘキサライトに付いているポールにはアジャスターとなるポールの先端に付けるカバーが1ポール毎に1個あるのですが、これが二股にしようとすると1ポールに2個必要となります。 つまり両端に被せて付ける感じ。 でもフタマタノキワミと比較するとそれでも足りるのかな。。って思ったんやけど。。

こんな感じで1ポールずつ広げる。

写真で見ると長さが足りない感じもあまりしない?

実際はこんな感じであと1mずつ広げたい感じとなる。
でも1ポールよりは使い勝手が良くて、中途半端にはなってますが私はこれでもいいかなとも思えました🙂

とか言いつつ買ってるかもなので、もし買ったらまたレビューしたいと思います。

投稿者: ひさっさん