お洒落キャンパーに人気なコップ「ククサ」500円くらいで買えちゃいました

投稿日:2020/03/19 8:00
キャンプ用品

キャンプ用にお洒落なコップを探した人なら知ってるだろう「ククサ」ってコップ。
本物(?)は白樺のコブの部分を利用して作られたものでとても高価である。。
そんなククサですが、実際は白樺じゃなくてもAmazonとかでククサって商品名で売られてます。

そんな白樺じゃないククサでも1個2000円とかしちゃう。。
だから家族分なんて。。
って思ったあなた! まずは1個500円のククサからどうでしょう?

目次

ククサとは

ククサ(英語:KUKSA)はフィンランドで生まれたコップのようで、白樺のコブ(枝が出た部分と私は想像した。。)を加工して作られるコップです。
その材料となる白樺のコブは良い大きさに育つまで30年、小さいのでも10〜15年ほどかかるらしくなかなか貴重な物なようです。

そしてこのククサは基本的にプレゼントする物みたいで、プレゼントされた人は幸せになるって言い伝えがあるようです。
しかし、私は待っていても誰かから届きそうにないので、自分で自分へプレゼントするのです。。

Amazon で購入

私は一個目はAmazonで購入しました。

今は在庫切れなようですが、白樺の物は高いのでまずはこれを買ってみたんです。
価格は 2,980円

で、届いて利用していたらなかなか気にいっちゃって。。
もう白樺じゃなくてもいっか♪ って思えました😜

でも子供が自分もそれが良いと言い出して更に買おうかなって思ってAmazon見てたけど、何個も買おうと思うと金額が気になる。。

2個買ったら6,000円。。
白樺じゃないくせに高いって思えちゃう。。😂

AliExpress で購入

そんな私の最近の救世主 AliExpress!
早速検索しました。。

見つかりました!

「手作り木製カップ」
https://ja.aliexpress.com/item/4000400516211.html

3タイプあって 価格は 478~578円!! 安すぎる🤓
って事で早速買ってみたんですが。。☕

15日後に届きました!!

ぱっと見はAmazonの3000円と同じ感じ。

でもデコボコタイプに傷が。。
1枚目の写真をよく見ると汚れも。。。
そして肌触りがよろしくない。 恐らく研磨が足りてないんでしょう。。。

そりゃ500円なんでね。。(笑)
自分で研磨して自分で仕上げる楽しみですよ!!😋

最後に

口に付ける物に中国産は。。
って人もいると思いますが、自分はそこまで気にするタイプではないのでこれで十分。

Amazonの3,000円の商品と同じようなクリア塗装がされているので、これ毎まずは紙ヤスリで研磨してツルツルにしてからオイルで仕上げて使いたいと思います🔆

投稿者: ひさっさん