雨予報やったけど「川湯野営場 木魂の里」でキャンプして仙人風呂入って大満喫した!

投稿日:2020/02/26 8:00
キャンプ

コロナウイルス流行ってますけど、キャンプ場は発熱してる人がそもそも来ない事や空間が密閉されてないって事で更に人気らしいですよ。。
たしかに家など密閉された空間より良いかもですね。。

私はそんな事はあまりせず思いのままにキャンプです。
先日お伝えした通り、川湯温泉の仙人風呂も2月末で終わりなので土曜~月曜の3連休、土曜日雨だけど思い切ってリベンジ行ってきました!

結果最高だったんですけどね。。♪

目次

買い出し

本当は前日の夜までに買い出ししとくはずだったんだけど、どうしても今回のメンバーに食べさせたい鍋スープがあったので見つけるために出発が遅く。。

そう!これ!! 久原のあごだし!!

今回は手軽にそのままタイプ使ったけど原液タイプの方が体積小さいしおすすめかも?
今回もみんな気に入ってくれた! ぜひ未体験の人も~♪

鍋って決めて行ったのにこんな物を発見。。

でかい。。
つい安くて2個も買ってしまった。。。

これも気になるけど、今回は久原のあごだしって決めてたのでスルー。。
次回ぜひ。。。

足湯でホッとのんびり休憩 道の駅「十津川郷」

トイレ休憩を含め、途中にある 道の駅「十津川郷」に寄りました。

雨の中、地元の方がご当地グルメを売っていました。

雨の中、ご苦労さまです。
串こんにゃく(ゆず入り) 1本150円 美味しかった。。

写真忘れた。。😅

隣に足湯があります。

この日は雨だったので人は少なかったですが、以前来た時はバイクツーリングの人なんか結構いたりしましたよ。

めはり寿司 買って行こうと思ったらすっかり忘れて出発してしまった。。

そしてカメラも忘れてる事に30分後くらいに気づいて、ここまで戻る羽目に。。。(笑)

キャンプ場「川湯野営場 木魂の里」に到着

キャンプ場専用の橋を渡っていよいよ。。

到着~~~!!!

4時間くらいかかったな。。😬

このゲートのところでキャンプ場の人が出てきて人数と泊数を口頭で伝えます。

そして料金を支払ったら最終日前日の日にちが書いた紙をフロントガラスに貼られて後は出入り自由です。

特に門限などもなく24時間出入りできそうでした。

ただ、砂利道だと迷惑なので深夜に出入りするなら駐車場に止めてるほうが良いと思います。

で、到着はしたけど雨が降ってたしメンバー待たせてたのでまずは撮影より合流、設営を。。。

 

早速仙人風呂へ

到着して準備してたら、あっという間に暗くなってきたので、早速仙人風呂へ🧙‍♂️
仙人風呂へは歩いて行けますよ。 徒歩10分くらいかな??

これが仙人風呂の入り口、暗い写真になってますけど実際もこんなもんです(笑)

この橋を渡って旅館が並ぶ道路からして川の対岸に行くと仙人風呂エリアですよ~。

風呂横に更衣室スペースがあって目隠しとかあるのかなって思ってたけど、そんな事なくです。。
あると期待してる人は結構いて、諦める女性もいました。
そりゃそうか。。 ちなみにちょっと離れてますけど駐車場近くには更衣室あります。
しかし行きは下に着てればいいけど帰りは辛いでしょうね。。

解ります。。? 夜はこんな感じです。
ぎりぎり見える感じです。

正面の旅館が照らしてくれていて、感謝感謝です。。🙏

これはキャンプ場の自動販売機があるところです。

3台あったけど1台は壊れてるのか電気ついてなかったです。。

1日目 夜ごはん

今日の夜ごはんは。。 そうカレーです!!

ってそんなわけないでしょ、鍋ですよ。

久原のあごだし使った寄せ鍋ですよ!!🥘←これ鍋?

鍋でワイワイした後は、各自のテントで寝るも良し、呑むも良し。。

って気づいたら2時。。 おやすみなさい。。。🤪

2日目 朝ごはん

ストーブ付けっぱなしで寝たけど朝起きたら消えてて寒かった。。

いっせいので!で起きてストーブに灯油入れて。。 って灯油タンク車の中や。。。

もっと寒っ!!

で頑張ってたら体温まってきた😜

出発前にamazon primeに追加されてた「マスカレード・ホテル」を見る!!
面白い。。

気づいたら幕内が夏になってた。。

温かい冬でも飲む紅茶オレはうまい!

暑い!!外に脱出だ!!!
手前から 自分、ザッキー、まんなんライフ

今日のスカートも養生シート。
もう今年はこれで乗り切る事にしましたよ。。 使い捨てなんで濡れてても気にしなくて良いですしね。
来年はちゃんと作ります!!

2日目 昼 熊野本宮大社観光

さぁ~ 熊野本宮大社 に観光や買い出しに行ってみます。

って大通りに出るところで気になる中華料理屋さん。。

熊野古道の宿・中華れいめい
http://jp.kumanokodo.biz/

え~~~~~~~~~~~😲
宿もやってたの。。(笑)
次回こそはぜひ中に。。

 

前にも来た事があるので、
今回は遠くから見るだけでスルーしました。

バスも来ているようです。。
どうやら田辺駅から川湯温泉にも行けるみたいですよ。

お昼に行こうと思っていたレストラン

その前に「八屋」ってお肉屋さんがあるようなので先に観察に。。

うまそう。。
熊野牛 少し買ってみます。。

戻って飯。。。
って閉まってんかい。。。 何で。。。。???

諦めて「しもじ 本宮店」へ

ヒレカツ定食1,450円(あれ。。1,000円やったような。。)

お肉屋さんの「八屋」に戻って、ホルモンミックス200gだけ買いました♪

帰りにさっきの中華店の横にヤマザキがあるでそこ寄った時に気づいた。。
正面にさっき昼めしを食べた しもじ がある。。。
熊野大社本宮まで行く必要なかった。。。。

謎。。なれずし と さんま寿司 この2つよく見るけど一緒じゃないのか。。って思って聞いたら なれ寿司 とは必ずサンマというわけではなく鮎だったりと他の魚でもありえるらしく、このヤマザキで置いているのはサンマというだけ。という事らしいです。
で、そのなれずしの上にサンマ寿司があると。。
値段も違うと。。。
ややこしいわい(笑)
でも値段違うって事はもちろん味付けが違うんでしょうね。。

お酒も色々あったんですが、純米が「黒牛」しか見当たらなかったのでその「黒牛」のワンカップを買いました♪
美味しかったので、次回も「黒牛」だな。。

2日目 昼 運動&仙人風呂

キャンプ場に戻ってきて、子どもたちと最近我が家でブームなインラインスケートを少々。。

これでダイエット成功です!
間違いありません!!!

時計壊れてたんかい。。 今気づいたわ。。。

この建物たちは冬だから稼働していないのか、もう稼働していないのか、最初から稼働してないのか。。
何でしょうかね。。

勝手な私の予想なんですが、このキャンプ場コストがかかる割には儲かって無い気がするんですよね。。
鉄橋とかキャンプ場専用だけど老朽化して建て替えるって時どうなるんでしょう。。
もしかして、もしかして。。 閉鎖近かったりしないですよね。。。 すこ~~し不安です。。

とりあえず2回目は明るい時間にお風呂行ってきます!!

橋って何年しか使ったらダメとか決まり無かったでしたっけ。。

今日は天気も良いせいもあるのか昼に来たら凄い人!
水温も昨日とは違って逆に熱すぎてみんな長時間入れない。。そこらじゅうで「あつっ!」って言ってる(笑)

見た事ないけど Youtuber らしき人がいた。。
何故かカメラマンはブーメランパンツだった。。 もしかしてAVだったり。。

着替える時に足の裏に砂が着いたりしてイライラするという昨日の反省を生かしてブルーシートを持ってきた。

更に強者はマイ更衣室を持ってくる。
完全に負けた気がする。。
羨ましい。。。

負け戦で退散でござる。。

川めっちゃ綺麗。。🤑

数回行ってると微妙に遠く感じてくる。。
次回は車で来ようかなと思ってしまう。。

河原には臨時駐車場があって、そっちの方が仙人風呂までの距離は短かったです。

何か工事をしているようです。
自分たちがキャンプしていた 土曜~月曜 は作業はしていなかったですが、平日なのかうるさいってコメントも見ましたね。。

いつまでも残ってほしいですね。。
今はコロナウイルスの影響で外国の人はいないのかもですが、いつもは多いんでしょうかね。。

帰りにキャンプ場で薪と鹿肉を購入しました。
他には 猪の肉も売ってましたよ。

薪: 1束600円
鹿肉(冷凍): ロース(?) 100g 500円 大体700~900円?

2日目 夜ごはん

今日こそは子供のリクエストでカレーに

ご飯もこのユニフレームのライスクッカー使いだしてからどうやったら失敗するか教えてほしい。。
っていうくらい失敗しなくなりましたね。。

さっき買った鹿肉です♪

ちょっとまだ凍ってたけど、塩コショウして多めの油で表面が焼けるまで。

か~ら~の~!
タオルに包んで寝かしときます。。

続いて残ってたソーセージー!! ヒューヒュー!!

続いて~~ 熊野牛ホルモン○ックス!! じゃなくてミックス!!

うまい!! でもね。。 私そんなに産地の違い解らんのですよ。。(笑)
とりあえず美味しいっす😚

はい、炊けました♪
負けを知りたい。。

カレーはレトルトです(笑)

子供はドラえもんシール貰えて大満足♪

鹿肉 レアで食べてって事だったんで指示通りレアで。。
うまい。。。 凄い舌触りがクリーミー。。😍
これはレアダメ!って人じゃなければぜひ!!

で、食べ終わったら川湯温泉の隣のわたらせ温泉に行ってたザッキーとまんなんライフが帰ってきてたので、焚き火&ちょっかい出しに。。

ザッキーの新品 テンマク トンビ がデビューしてる⤴️

「川湯野営場 木魂の里」は河原エリアは直火OKなので、今回は直火で焚き火パーティー🥂

まんなんライフ が買ってた熊野牛のステーキがめちゃうまそう。。

ついでに俺が買ってきてた、マグロのカマx2を焼いてもらった♪

脂がしつこい感じであまり量は食べれそうにないけど、 思ったより筋肉質でそれが独特で美味しゅうございました🙏

あ~ ええわ~~♪
グランマーコッパーケトルが今回でめっちゃ黒くなった😅

3日目 撤収

昨日の夜は星空撮影しながら、飲みながら、最後の夜を惜しみながら。。
起きたら朝。。。

結露が凄いけど撤収までに乾くのか。。

amazonで買ったホウキが凄いサイズ的にも便利。。
テント畳む時やインナー内側の掃除とか道具の砂や埃落としなど結構使いみち多いし、もっと早く買っとけばよかったと久しぶりに思った商品。

自分の撤収が完了して、ザッキーのところ見に行ったら。。
ぼ~っとしてた(笑)

ザッキーのチタンストーブの煙突。
良い色に育ってきてるな。。。

帰り 寄り道1 十津川温泉

他メンバーは片付け長そうだったので、先に出発して観光して帰る事にしました。

まずは十二滝で記念撮影📸

続いては 十津川温泉 へ

お風呂に入ったら1時間無料券暮れましたよ。

以前谷瀬の吊橋のところで買ったなめこが美味しかったので、なめこだけ買いました♪
てかこの時期でも売ってるんですね(笑)


釣具も売ってました。
ただ、メタルジグとか海用売ってたけど、需要があるんですよね。。
十津川ミステリー。。

温泉はこの「庵の湯」に行きました。

数日前の雨のせいで濁ってるんだと思う。。

駐車場は最初の30分無料+60分で合計90分無料みたい。

足湯は無料でした。
温泉も入ったんですが、この湖を見ながら入れるひのき(?)風呂って感じでそんなに広くはなかったですが、洗い場もあって石鹸は無料で設置されてました。

これめっちゃ不味かった(笑)

ラーメン屋さん発見!

しょうゆラーメン食った。。
次回はもう行かないかな。。。

行きだったら間違いなく買ってたな。。

 

帰り 寄り道2 日本No.1? 谷瀬の吊り橋

4回目の谷瀬の吊橋(笑)
何回行くねんって感じですが、やっと我が家の次男が渡る決心をしたって事でまた寄りました。。

夏だけなんですかね。。
自動販売機すらなくなってた。。

下はキャンプ場
自分はこのキャンプ場が好きじゃない。。

 

うわっ。。
なめこ売ってるやん。。
しかもひらきなめこ。。って俺買ったのと違うやん。。。ショック。。。。

ちなみに 谷瀬の吊り橋 生活橋としては日本一長大らしい。。

最後に

今回は行きも帰りも寄り道しながらが結構楽しかったです。

最近は高速道路も便利に通って目的地に直で到着できる事が増えたので、今回のような道中寄り道しながらというのはなかなか体験しなくなったのかもしれません。。

しんどい道のりではありますが、無視して素通りする事なく楽しみながら進めば楽しいと思いますのでぜひ30分ずつでも寄り道しながら行ってみてください♪

他にも湯葉直売所や七色ダム周辺なんかも楽しいと思いますよ!!

工事してたので今後は不明ですが、夏は川湯温泉エリアからキャンプ場までゴムボートで川下りしながら戻れるって記事も見たのでそれも面白そうです(笑)

投稿者: ひさっさん