煙樹海岸キャンプ場 がGW、夏休み以外でも もしかしてキャンプできる?

投稿日:2020/03/02 8:00
キャンプ

「煙樹海岸キャンプ場」って知っていますか?
和歌山にある海沿いのキャンプ場で釣りで有名な凄い大きな煙樹ヶ浜って砂利(多分全域砂利?)の浜があるんですが、そこにあるキャンプ場なんです。

ところがこのキャンプ場。。
GWと夏休みしかやってないんですよ。。。

と、思ってたんですがいるみたいなんですキャンプしてる人が。。あれ。。。。???

目次

煙樹海岸キャンプ場とは

煙樹ヶ浜は 和歌山県日高郡美浜町 にあります。

御坊ICが近いので、大阪からだと2時間くらい。

なので、比較的気軽に行きやすい距離にあるので、ハイシーズンは大人気です。。

で、この煙樹海岸キャンプ場なんですが、美浜町のホームページを見ると「期間外はキャンプサイト内でのキャンプ・バーベキューは禁止です。」と記載されてるんです。。

美浜町のホームページ
http://www.town.mihama.wakayama.jp/docs/2014011800090/

なので有休取って行くしかないな〜って思ってたんですが、Googleのクチコミ見てると期間外でもキャンプやってる人いるようなんですよ。。

景色が良い

煙樹海岸キャンプ場の一番素晴らしいところは目の前のビーチの広さですかね〜。
結果景色が良くて、お昼は思わずサイトで料理作って食べるのはビーチで! とかやりたくなります。。
 
 
 
見よこの広大なビーチを!!
石、石、石!!!
砂じゃないのが少し残念ですけど、靴に砂入ったり砂嵐なったりしないので良い面もあるじゃないですか〜
 
 
ちなみにビーチからサイト側を見た時。
そうなんです。。 目の前なんですがそんな目の前でもなく少し歩く必要はありますよ。。
 
 
 
 
夜は波の音を聞きながらまったり、過ごすんですよ。。
って言いたいところですが、松林の中では波の音はそんな聞こえなかったはず。。
 
 
GWシーズンでも平日に有休取って行くとこんなにガラガラ
 
 
この時はこんなテントで楽しめてたんですけどね。。
最近マンナンライフのこのテント全く見なくなったな。。
 
 
撤収日は残念ながら小雨で車の後ろで朝食中。。
 
 

周辺施設、設備が整っている

煙樹海岸キャンプ場があるこの町なんですが、結構栄えてます。
なので、住宅街も近くにあるようで朝や優雅にジョギングやウォーキングしてる人も結構います。
 
 
 
こんな何にもなさそうなんですが、この林の向こうは住宅街なんです。
なので、車で5分くらい行けばコンビニやスーパー、TUTAYAなんかもあります!
 
最寄りの業務スーパー
 
 
 
これ管理棟です。
年に2回のハイシーズンのみオープンしてて、お酒なんかも売ってましたよ。
人もめちゃ良い人でした。
 
 
トイレです。
もう町中の公園かってくらい綺麗でしょ?
もしかしてハイシーズン以外はスラム外だったりすんでしょうかね。。
 
 
そのトイレの横にある公園です。
これもとても綺麗です。
 
 
ジョギングやウォーキングしてる人がいるだけに健康志向な器具が多いようです。
健康保険金節約のための一貫でしょうかね。。
 
 
 
めっちゃ綺麗。。
 
 
小さいものだけどボルダリングの壁もあったり。
 
 
建物は結構年季が入ってそうですね。
昔のキャンプブームの時に作られたものでしょうかね。。
 
 
 
 
 
学校のトイレを思い出すこの感じ。
でも掃除もちゃんとされていて古いですが、綺麗ですね。
 
 
 
最近はこういうの使う人いないと思いますが、ありましたよ。
丸山県民サンビーチにもあるけどボロボロで灰捨て場として使われちゃってますよね。。
 
 
 
シャワー。。
夏はあのビーチでみんな泳いでるんでしょうか。。
自分が行った時はなかなか波が激しかったですよ。。。
 
 
 
 
 
 
利用者が多い日だと林の奥の方に設営しなければなりません。
そんな時は事務所に言ってキャリアカーが借りれそうです。
これは嬉しいですね。。
 
 
 
 
ごみもちゃんと捨てられるようになってましたが、期間外では捨てられない気がします。。
 
 
 
津波が来たら頑張って逃げましょう。。
 
 
 
 

釣りができる

自分が煙樹海岸を知ったのは釣りスポットして知ったのが先って言うくらい、ここ煙樹ヶ浜が釣りで有名です。
 

主流は恐らく初夏辺りにメタルジグなんかのルアーを大遠投して青物を狙う。って釣り方じゃないのかなって思います。

もちろん自分が行った時はボウズでしたけどね。。

悔しいのでキャンプ場近くにある釣り具屋さんで餌買って、煙樹海岸横の漁港になぐさめてもらいに行ってきました。。
GWではアジが釣れてました。

 
 
 
 
 
 

おすすめのお土産

この地域だとやっぱり

・湯浅醤油
・しらす
・梅干し

ってところでしょうか。。
自分はここで湯浅醤油を買って帰ったら地元の阪急オアシスにまったく同じものが売っていて衝撃的でしたけどね。。😂

 

最後に

Googleのクチコミを見ていると「キャンプはいつでもできるが、事務所はシーズン中しか空いていない。」と書かれていたりと数件シーズン以外でも利用している人がいるんだな。。と思うような記事がある。。

ビックリしてホームページを見ても期間外はNGと記載されている。。

しかし、そもそもその期間にはまだ2月からなのか取り消し線がある。。 期間がそもそも無くなった??

もしかすると現地では禁止という記載などは無くて開放されているんでしょうか。。 行ってみなければ解らない。。。

丸山県民サンビーチも所定の位置以外はキャンプ禁止と看板に記載されているが、9割以上の人は無視している状態だ。。
しかし、警察や管理の人が来てもそれに対して注意する事もないので、きっとOKなんだろう。。

もしかすると煙樹ヶ浜でも同じ状況となっているのではないだろうか。。
できれば利用料は払ってでも維持してほしいので、集金箱でも置いてくれていると気持ちよく利用できるんですが。。

とりあえず近日様子を見に行ってみたいと思います。
最悪車泊でも良い準備をして。。

投稿者: ひさっさん